SSブログ

はさまってます [ねこ]

本格的に雨が降り続き
ムシッとした空気が部屋を覆ってます
台風の卵っぽいのが発生したみたいですね
台風1号になるかどうかはまだ不明です

2月頃に体調を崩してから体重が6kgほど減少
友人に痩せた?って言われる日々
食欲が出るように漢方を処方してもらい経過を観察中です

梅雨に入る前に京都の新緑を浴びに行ってきました
・光悦寺
入り口の紅葉が道を覆うように伸びていていい感じです
紅葉時期はもっときれいでしょう
DSC06714.jpg
庭園の奥からは鷹峯三山を見ることが出来ます
花札の芒(または坊主ともいう)の絵柄はこの山を表してると言われてます

・源光庵
光悦寺のすぐ近くにあります
お庭がとてもきれいです
本堂入り口に大きな木魚が釣ってあります
DSC06791.jpg
本堂に入ると窓が2つ
「そうだ、京都に行こう。」のポスターになっている
DSC06801.jpg
右が迷いの窓
DSC06796.jpg
左が悟りの窓
DSC06815.jpg
最初に迷いの窓の前に座り、自分の姿を見て自我を見つめる
次に悟りの窓の前に座り、純粋な本来の自分の姿に変わっていくそうです
何も考えずただただ窓を見つめているだけでも心が落ち着いてきますよ
他にも「血天井」や枯山水の庭もあります
紅葉時期は多くの人が来るのでゆっくりしてられないかも(^^;


ソラも暑くなってきて床に落ちてますが
落ちてる場所が意図的なのか偶然なのか
テーブルの足と椅子の足の間にはさまってます
IMG_9026.jpg
別の日も
IMG_9042.jpg
また別の日も
IMG_9177.jpg
これは違う所にはまってます
IMG_9132.jpg
なにもないより何かにくっついていたいのか
ソラに聞くしかないようです

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4
green_blue_sky

無理をされずに体調を管理してください。
さすが、京都、風景がいいですね~
挟まっているのが好きなんだ(^_^;)
ニャンコは狭いところなどが好きですね(笑)
by green_blue_sky (2016-06-27 05:41) 

ゆきち

源光庵、紅葉の時期に行ったことあります。
「立ち止まらずにゆっくりお進みくださ~い」という警備員さんに促され、悟りを開く時間はなかったです^^;
ソラちゃん、しっかりはさまってますね(^◇^)。
我が家でも床に落ちている頻度が高いので、イスから立つとき、部屋からでる時など、常に足元を確認してから動くようにしています。
by ゆきち (2016-06-27 14:24) 

ニッキー

にゃんこって挟まるの好きですよねぇ(^O^)
体調を崩してからの体重減、お大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-06-27 16:52) 

ありすりん

☆green_blue_skyさん
 ありがとうございます。京都はどこにいっても
 景色がいいです。
 わざと狭い所を選んでるのか、面白いです^^

☆ゆきちさん
 多い時期はゆっくり観れないですよね^^;
 気づかず椅子と一緒にひいてたりしてます(笑)

☆ニッキーさん
 狭い所や何かにくっ付いてるのが好きなようです
 ありがとうございます。食欲がもどれば体重も
 安定すると思うのですがなかなか思い通りいかない
 ですね
by ありすりん (2016-07-10 01:05) 

コメントを書く
お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。